4歳の壁
以前、私が年中の担任をしていた頃の話です。
ランチルームで女の子達と一緒の席でランチを食べていました。
お皿を持たずに食事をするAちゃんに、「お皿をもって食べようよ」と声を掛けました。
すると、「だって重いんだもん…ねぇBちゃん、ねぇCちゃん、ねぇDちゃん」と、そのテーブルに
座っていた全員のお友達に同意を求めたのです。
その後、口に入っている状態でおしゃべりしているBちゃんに、「お口の中の物がなくなったら話そうね」と声をかけると、隣のCちゃんが私の顔を見て、笑いながらわざと口を大きくあけながら食べ始めました。
また、部屋で遊んでいる時、子ども同士の会話の中で「Eちゃんって本当にお笑い芸人みたいだね~
アハハ」。
それって褒めているのか何なのか?大人が聞いているとヒヤヒヤするような会話が聞こえてきました。
Eちゃんの顔を見ると少しムッとしています。
その他、さっきまで子ども達同士で仲良く遊んでいたかと思えば、いきなり誰かが泣き始めて「先生~
○○ちゃんが△△って言った~!」などのやりとりは日常茶飯事でした。
4歳前後は言葉の敏感期でもあります。
いい言葉も、そうでない言葉も何でも吸収する時期ですが、言われて嫌なことの判断はまだつきにくい年齢です。
それは人間関係や社会性など、まだまだ経験が少ないからだと言われています。
さて、「4歳の壁」という言葉を聞いたことがありますか?
この時期は、大脳の発達にともなって認知能力が大幅に向上するそうです。
それは時間や空間を認識する、自分と他人との区別がつく、他者の気持ちを理解する、といった部分に
あらわれます。
しかしながら、これらの認識はある時、突然完璧なものになるわけではありません。
4歳児であっても今までに得た知識や情報を駆使しながら、不安や戸惑いも感じつつ成長しています。
この成長過程において、自分の感情がうまくコントロール出来ないことも多々あります。
大人からすれば、口答えをしたり、好ましくない言葉を使ったり、小さな嘘をついたりすることも多く
なり、気になる時期ではありますが、4歳児ならではの成長の証です。
このような変化が起きている状況を考えると、お友達とのトラブルが多いことも納得できます。
子ども達は日々上記のようなやりとりをしながら、言われたら嫌なこと、言ったら相手に対して失礼なこと、を教えて貰ったり、さまざまな場面で学び、使い分けていきます。
子どもは「知らないだけ」なので、私達大人は必要なところで正しい言い方や、言葉を伝えたいもの
ですね。
保育園でも「それを言われたら嫌な気持になるよね」「○○って言ったらいいんじゃない?」など、
丁寧に知らせるよう心掛けていきます。 (中川)