3
WIN

私達は3つのWINの実現に向けて事業を展開しています。

1
WIN

子どもや保護者にとってのWIN

これからの未来を担う子ども達は社会の宝です。
子ども達が将来、自立・自律し、社会に貢献できる大人になることで、
社会は安定し、平和で幸せな世の中を作ることができます。
また、平和で安定した世の中になるからこそ、その時代に生きる個々人の幸せも保障されるのです。
今の時代に生きる子ども達のために、
常に未来を想像し、求められる保育を創造し、人格形成の基盤となる乳幼児期に必要な保育を実践していくこと。
その積み重ねは必ずや子ども達の輝かしい未来をつくると信じています。
一人でも多くの子ども達に出会い、一人でも多くの保護者に真に必要な保育を理解していただき、
子ども達が正常な発達を遂げることができる環境づくりをすすめていくことが、
子ども達や保護者にとってのWINになると考えています。

2
WIN

職員にとってのWIN

職員はこの仕事を誇りに思い、毎日一生懸命仕事に打ち込んでいます。
職員一人ひとりがやりがいや生きがいをもって働ける職場を提供していくことが、
何よりも子ども達のよりよい環境を提供していくことになりますし、
その積み重ねが社会の人に認めてもらい、喜んでもらうことにつながっていくと思います。
そのためには、保育に打ち込める環境を提供することは勿論のこと、
『将来主任や園長を目指したい』
『保育実践だけではなく自分のもつ能力を活かしていきたい』
『新しいことにチャレンジしたい』など、職員の可能性を引き出し、活かしていくことが大切です。
私達は、一人ひとりの職員の可能性を大切にし、能力を活かし、
一緒に歩んでいくことこそが、職員にとってのWINであり、清香会の魅力であると考えています。

3
WIN

法人にとってのWIN

複数の施設の運営は、一法人一施設では得られない財政基盤を作ることができ、事業を安定させることができます。
経営の安定は、子どもや保護者の幸せはもちろんのこと、職員の就労の安定を図ることにもつながっていきます。
ただし、無謀な拡大路線は、質の低下や職員不足、資金不足を招きます。
そのようなことのないように、一歩一歩積み上げていくことを大切に考えていき
「社会福祉法人 清香会」のブランドの確立を目指していくこと、
それが法人にとってのWINになると考えています。