自分では気づかないうちに・・・
皆様は『ブラキシズム』という言葉を見聞きしたことはありますか?医療関係の方はご存知かもしれません。私は今このことが原因と思われる歯痛に悩まされています。
奥歯が痛くて歯科受診したところ、歯をくいしばることが原因と言われました。ネットで調べたらこの『ブラキシズム』という言葉が出てきました。
ブラキシズムとは歯ぎしりやくいしばりのことです。
・前歯の上下の歯が一直線になっている。
・虫歯でもないのに歯がしみる。
・虫歯を治して詰めたものやかぶせたものが、はずれやすい。
・歯が割れた。
・歯の根元がかけやすい。
最近の研究で歯ぎしりやくいしばりが原因となり、このような状態を引き起こすことわかってきました。ブラキシズムの原因は解明されていませんが、遺伝、ストレス、中枢・自律神経系の異常な活動などのさまざまな原因によって生じると考えられています。
※高知大学医学部付属病院のHP/一般財団法人平塚医師会からの抜粋
上下の歯の間には2mmぐらいの隙間があくのが安静時の正常な状態なのだそうで、驚くことに1日に延べ20分弱しか接触していないのだそうです。私は起きている時にくいしばっていることはないので、恐らく睡眠時にくいしばっているのかと思います。
ストレスはそれほどないつもりですが、寝る直前にスマートフォンなどの画面を見ることはあります。ブルーライトの光や画面から受ける刺激などは睡眠の妨げになるとされているので、ますはそこから改め、安眠できるように心がけようと思います。
症状は違いますが、先日痛ましい事故を起こしてしまった当事者が、睡眠時無呼吸症候群だったことがありました。起床時にすっきりしないなーと感じていらっしゃる方は、もしかすると自分では気づかない何かか潜んでいるかもしれません。いずれにしても健康のためには睡眠は大切ですよね。
今年もあと残すところ1か月となりました。栄養と睡眠をしっかりとって、なにかと気ぜわしい師走を乗り切りたいと思います。
(飯塚)