Column

藤井四段が受けた教育
~モンテッソーリ教育~

藤井四段が受けたモンテッソーリ教育は、彼が有名になるにつれて、ニュースなどで取り上げられています。
実際にモンテッソーリ教育を受けて育った人はたくさんいます。
自分で考えさまざまな方法で取り組んでみる。
目的のために集中をすることができる・・等あげられています。

どのような人がモンテッソーリ教育を受けて育ってきたかというと
マイクロソフト社創業者のビル・ゲイツさん
Google創業者のラリーページさん、
Amazonの創業者・ウィキベテアの創業者・・・等
さまざまな企業の創業者がモンテッソーリ教育で育っています。
現在イギリス王室のジョージ王子も通っています。

モンテッソーリ教育がどのような教育かというと子どもは自ら伸びようとする力を持っています。
成長するさまざまな段階で一定の期間訪れる「敏感期」を重要視し、しています。
敏感期には、鋭い学びの感受性が現れます。
大人の役割は、子どもの学びの環境を整えることで、教材は発達段階によって変化をさせる必要があります。
教材はただあればいいわけではなく、子どもたちがやってみたいと思えるよう、
興味をそそる教材を体系的にそろえていく必要があります。

注意点として、大人が指示をしすぎると集中力・意欲力につながりにくかったり、
誤りを訂正しすぎると、子ども自身が対処しようとしなくなってしまうことがあります。
また答えや知識が最中目的ではなく、目的に到達するために考えることを大切にしています。

清香会の中では、保育理念である
「無限の可能性を信じ、共に育ちあう個と公の集団」を目指しています。
モンテッソーリ教育を通して、「個」を大切にしていくこと
集団を保育を通して「集団」を知らせていっています。
日本という国で育っているからこそ「和」の心を大切にしていくことも一緒に伝えていきたいと思います。

染谷 真希