13歳からのアート思考~美術の作品をより楽しんで観賞するための2つの魔法の言葉~
13歳からのアート思考
~美術の作品をより楽しんで観賞するための2つの魔法の言葉~
私事ですが、9月に引っ越しをし、通勤時間がより増えたことで、これまで以上に読書を充実させています。
その中で、昨年購入した『13歳からのアート思考』という本を読んでみました。
タイトルに『アート思考』と書いてあるので、美術や制作が苦手な方には少し抵抗があるのかもしれません。
私も正直幼少期より美術は苦手でした。なので、「少しでも自分の中の苦手意識をなくしたい」と思い、職員に勧められたこの本を手に取ってみました。
この本の中には、なぜ美術が子ども達にとって大切なのか、美術が楽しくなるためのワークや作品の見方や考え方などたくさん書いてあります。
もし興味を持った方がいらしたら、ぜひご覧ください♪
今回は、この本の中に書いてあった
『美術の作品をより楽しんで観賞するための2つの魔法の言葉』をご紹介します。
美術の作品をより楽しんで観賞するための2つの魔法の言葉 『どこからそう思う?』・・・主観的に感じた『意見』の根拠となる『事実』を問う 『そこからどう思う?』・・・作品内の『事実』から主観的に感じた『意見』を問う |
自分の感覚器官を駆使して作品と向き合うことは、「自分なりの答え」を見つける第一歩です。
しかし、そうはいってもなかなか難しいものです。
そんな時こそ、魔法の言葉で視点を深めてみましょう。
実際に右の絵を使って行ってみます。
Q.この絵についてどんな印象を持ちましたか?
A.クジラがいるみたいに見えます。
Q.どこからそう思う?
A.絵の下の方、赤い点が目で口を開けているように見えました。
Q.そこからどう思う?
A.子どものクジラかな?無邪気な感じでかわいいです。
Q.他には何かある?
A.左上に海に沈む夕日が見えました。
Q.どこからそう思う?
A.オレンジ色の波のような模様があるからです。
いかがでしょう?
もう一歩深まった鑑賞が出来ませんか?私はこの手法で、美術館巡りを始めました(笑)
子どもの作品を見る時、また何気ないつぶやきが出た時、是非2つの魔法の言葉で問いかけてみてください。
新たな発見につながるかもしれません♪(中野)