~『SDGs』~わたしたちにもできること~
ここ最近、『SDGs』という言葉を聞く機会が増えてきました。
また、街の至る所でも、SDGsの表が目に入ります。
皆さんもご存知かと思いますが、SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な
開発目標)」の略称であり、国際社会共通の達成するべきゴールを分類した17の目標です。
テクノロジーの発達で私達の生活はどんどん便利になりました。
一方で環境破壊、貧困、資源不足…など懸念されることも増えています。
このままでは「地球があぶない!」「子どもたちの未来がない!」「製品開発をしても持続性がないと意味がない!」とのことから、子ども達の未来を守り、将来的にも豊かな暮らしが出来るようにと設定されたのがSDGsです。
では、保育園ではSDGsをどのように取り入れられるのでしょうか?
園ではテーマ活動の中で、世界の人々や文化について紹介し、世界には様々な考え方、人、暮らしがあることを知り、性別で衣服の色や形を決めないなど、活動を通して自然と『みんな違っていい』ことを受け入れているのではないかと思います。
また、手洗いやうがい時などは水を必要な分だけ出す。燃える・燃えないごみの分別をし、
リサイクルにつなげることで、限られた資源を大切にするエコに取り組んでいます。
集まりの時間、幼児クラスの子ども達にSDGsについて話をしてみました。
SDGsの表を見せると、「あっイケサンパークで見たことあるよ!」
「テレビでこないだやってたね」とどこで見たかをたくさん教えてくれました。
その後にSDGsの絵本を読むと、少し難しい内容ではありましたが、
「SDGsってそういうことだったんだね」と理解した様子です。
「みんなは地球のためにどんなことが出来るかな?」と聞いてみると、
「燃えるゴミと燃えないゴミを分けるね」「ご飯は残さず食べる」
「作品は必ず名前を書いて無駄にしないようにしよう」と子ども達から
たくさんの取り組みを提案したり、年末には園内の大掃除に張り切って取り組む姿が見られました。
一人ひとりが想いをもって取り組むことが、これから生きる未来の地球へとつながっていきます。
「もっと暮らしやすい地球になるには?」これからも子ども達と一緒に考えていきます。(中野)
~教具紹介~
【SDGs(はさむ・色合わせ)】
後日SDGsの教具を作って出すと子どもたちは大興奮!
一つひとつのマークを確認しながら、クリップで挟んでいます♪