Column

いつもと一緒がいい!!~秩序の敏感期~

子どもの発達で欠かせない“敏感期”をご存知ですか?

いわゆる「イヤイヤ期」と言われる同時期に【特に敏感に「こだわりたい」時期がある】ことを言います。

一般的に1歳半頃から3歳頃まで続くと言われています。

何に対しても「イヤ!」となることから、第一次反抗期とも言われています。

このイヤイヤが激しい子もいれば、“うちの子はあまりなかったかも…”なんて声もありますが、今回はこの

イヤイヤ期について紹介します。

 大人を困らせるこの行動、実は子どもの成長の証でモンテッソーリ教育では【敏感期】と呼びます。

敏感期には、言語の敏感期、感覚の敏感期、運動の敏感期…などさまざまありますが、一番理解し難いと

言われているものが【秩序の敏感期】です。

 おおよそ6カ月~3歳前後で現れることが多く、物の置いてある場所や物事の順番に対してのこだわり

として出てきます。

◎いつも決まった道を通って保育園に行きたい!

◎いつも決まった順序で物事が進んで、1日が終わることが気持ちいい。

◎お母さんの話し方はいつも一緒で、同じ匂いがいい。

◎お父さんの席にはお父さんしか座らないでほしい!

など、大人からしたらどうでもいいようなことが、子どもにとって『いつもと一緒』が心地いいそうです。

物をまっすぐ並べたり、積んだりするのもこの敏感期の表れです。

そしてこの“秩序”が乱れた時、「そんなに泣かなくても…」と思うくらい激しく抵抗する子もいます。

 では、どのようにするのが好ましいのか、ですよね。

この時期は、なるべく【いつもと一緒】を心掛けてみてください。

いつもと一緒が出来ない時は、事前に話をしておくといいかもしれません。

(「今日は○○に寄って行くから、いつもと違う道を通るよ。」など)

大人にとってこの敏感期がわかると、「今これがしたかったのね」「これが嫌だったのね」と子どもの気持ちが少し理解出来るような気がします。

とは言っても、育児は子どもによって、タイミングによって全然違います。

理解出来ないことの方が多いのでは?と思うことばかりです。

敏感期についてわかっていても、どこでスイッチが入ったのかわからないくらい泣かれてしまい、出掛け先で困った経験は何度もあります。笑

(そうなったら気持ちを共感し、時間が解決してくれるのを待つか、距離と場所によっては担いで帰ります)

 皆さんも、心にゆとりがある時だけでいいので、何が嫌だったんだろう…と考えて観察してみてください。

ちょっと笑えるような“こだわり”が発見出来るかもしれません。

 さてこの“こだわり”について余談ですが…

子どもと動物園に行ったことはありますか?

大人は、ゾウやライオンなど動物園でしか見られないものを見てほしい、と思いますよね。

しかし、子どもは地面に落ちている石や落ち葉に夢中。(特に乳児)

または、小さなアリやチョウを見つけては追いかける、など、ここじゃなくても…とついつい思ってしまった経験はないですか?

子どもの「やりたい、気になる!」と大人の「○○してほしい!」という想いは違うことが多い気がします。

でもそんな“こだわり”や“敏感期”は成長と共に変わったり、薄れていきます。

今しか出来ない子育てを、一緒に楽しみながら過ごしていきましょう!          (中川)