Column

えあう~気持ちの良いコミュニケーション~

今年度より、中野りとるぱんぷきんずの園長となりました中川梢です。

2021年娘を出産し、2022年度4月から中野で復職しました。まだ、私のことをご存じない方も

多いと思いますので、今月は私の紹介をさせてください。

    昭和??年 新潟県新発田市にて誕生

    平成22年 社会福祉法人清香会 中野りとるぱんぷきんず入職

    平成28年 荻窪りとるぱんぷきんず(主任)

          日本モンテッソーリ教育総合研究所 3~6歳モンテッソーリ教師資格取得

    令和2年  高円寺りとるぱんぷきんず(マネージメントリーダー)/娘が誕生

    令和4年  中野りとるぱんぷきんずに戻ってきました♪(主任)

    令和5年  同園(マネジメントリーダー)

    令和6年  同園(園長)

さて、園では毎年【組織テーマ】を設け、それを意識しながら活動しています。

今年度のテーマは表題の通り、「伝えあう~気持ちの良いコミュニケーション~」です。

入園進級式の際にもお伝えしましたが、中野りとるぱんぷきんず15年目に入り初めての園長交代です。私のことを知っていただくと共に、相手(子ども、保護者、職員、地域)のことも知りたい、と

いう想いからこの組織テーマにしました。

また、保育園という場所は「人」が集う場です。

それぞれが気持ちの良いコミュニケーションを心掛けることで、保護者の皆様にとっても“心地の良い空間”や“ホッとできる場”を提供出来たらいいなと思っております。

些細な事でも構いませんので、色々な情報交換をしながら一緒に中野りとるぱんぷきんずを盛り上げていただければと思います!

 さて4月も終わり、新入園の皆さん、在園の皆さん、この1カ月間いかがでしたか?

新入園の方は、園生活に慣れるのだろうか、食事(ミルク)は摂れるのだろうか…など不安もあったと思いますが、子どもの順応性は大人が思う以上に高いです。(もちろん個人差はあります)

慣れ保育では泣いていた子ども達も、少しずつ園の環境と、保育士やお友達に慣れてきました。

在園の子ども達も、進級した嬉しさを感じながら、新しいお友達と自ら関わり遊んでいます。

この時期の子ども達の心の成長も著しいですよね。

1歳児に進級した子が、泣いている0歳児の隣で「泣かないでだいどーぶよ!(大丈夫よ!)」と言いながら頭を撫でている姿を見て、“去年の4月はこの子もすごく泣いてたな~”…なんて思いながら、子ども達の成長をひしひしと感じています。(笑)

 子どもの成長はあっという間です。

仕事に育児に家事に…と毎日目まぐるしく過ぎますが、私達職員も一緒に“子育て”をします。

保護者の皆様も、ウチの子だけでなく、どの子にも『目を掛け、手を掛け、気に掛け』て、一緒に

子どもの自立(自律)を援助して いきましょう!                  (中川)