今年はどんな1年にしたいですか?
あけましておめでとうございます。
2021年、丑年🐄の幕開けですね。どんなお正月を過ごされましたか?
去年の1月のコラムには「今年は東京オリンピックの開催で楽しみですね」というような内容を
書きました。
ところが月が進むにつれ、世界中でコロナの影響が出てオリンピックは延期、日本でも感染者が
増え、4月初めには自粛生活スタート。
6月からは通常通り開園しましたが、積極的に自粛期間を伸ばして下さるご家庭もありましたね。
自粛中は職員もテレワークで教材を作ったり、子ども達向けにさまざまな配信も試みました。
法人内でもZOOMで会議や研修をするようになり、まさに今までとは一変した働き方、保育運営になりました。
世の中の動きに応じて、人も上手く柔軟に対応し、どんどん進化していっています。
マジョラムの子ども達も毎日マスクを着けていますが、それにも慣れましたよね。
姉妹園では中野だけが区からの通達でマスク着用にしていますが、子ども達は上手く着けたり外したりしながら生活しています。
人は順応する種なので、コロナがまた新しく変容しているようですが、それにもきっと何とか
太刀打ち出来るようになると思います。
大切なのは「希望を持って、未来を信じて、笑顔で明るく生きる」こと。
「笑顔・笑う」ことと、元気よく動く(例えば両手を挙げて上を向く)というのは免疫力アップにも繋がるそうですから、尚更、頑張ってでもニコニコ😊元気でいるのがいいんですね。
さて一部の説として、【これからは風の時代になる】と言われているのをご存知ですか?
それは何かというと、今までは【地の時代】が250年ほど続いていて、『お金や財産・土地・
肩書・権力…』など、『物質・形ある物が大事』だと思われていた。
(だから戦争や紛争が多かった)
しかしこれからは『情報や良い人間関係・体験・自由…』など『目に見えないことが大事』に
なっていくそうです。
つまり『一人ひとりの得意とするものを活かしていく時代』=『権力から個人の時代』になり、
【一人ひとりが自分の軸を持って軽やかに皆で助け合って生きる】時代になっていくようです。
これらは占星術の中で言われているのですが、本当にその通りになっていったら素敵だし、嬉しいですよね。
今はインターネットであっという間に世界と繋がれる世の中ですから、今まだ紛争や飢餓、難民
問題…その他いろいろな困りごとが徐々になくなり、本当に皆が一緒に幸せになっていく日が近いかもしれません。
もう、そう思っただけでワクワクして、嬉しくなります。
『SDGs』とも、しっかりリンクしていますしね。
さあ、これから自分が本当にやりたいこと、自分の強みを役立たせ、風の時代に軽やかに乗って進んでいきましょう! (加賀谷)