行事のウラがわ
クリスマス会へのご参加ありがとうございました。
運動会とはまた一味違った、子ども達の発達、成長が垣間見られたのではないでしょうか?
アンケートでも、喜びの声がたくさん寄せられました。
●たくさん練習して、たくさん緊張して、よく頑張りました。すごく感動しました!
●はじめて発表の場で声を出すことができました。本人も嬉しそうで自信をつけたようでした。
●我が子の成長を強く実感する機会でした。
●年上のお兄さんお姉さんとの発表で難しかったと思いますが、頑張ってついていこうとする姿に成長を感じました。
人に見られて緊張をする、というのも大きな心の成長の証ですよね!
当日の姿はもちろんのこと、当日に至るまでの間、どのように練習に取り組んできたのか、
どれほど楽しみにしていたのか、そんな過程を想像することも楽しみの一つかもしれません。
園では、段階を踏んでステージに慣れるための準備をしていきます。リハーサル、と一言で言っても最初からステージに
立つわけではありません。お集まりで歌をうたったり、普段から見慣れているお部屋のなかで線に立って練習をします。
幼児になれば、グループごとに楽器の練習をしたり、チームごとに練習の様子を見せ合ったりします。
リハーサルがあるのは子ども達だけではありません!
子ども達が静かに寝静まった頃…私たちのリハーサルが始まります(笑)
自分たちで考えた内容なのに、お腹を抱えて笑って、、
子ども達や保護者の皆様に喜んでいただけるような内容になっているか?と何度も内容の修正をしながら、
あの形に行きつきました。
アンケートから
★先生たちが子供たちを全力で楽しませようとしてくださっている姿に感動しました。
★先生方の出し物も本気でやられていてとても楽しませて頂きました。と、
とても励みになるような嬉しいお言葉をいただきました。
私たちの法人では、この職員出し物を大切にしています。やるときはやる!(恥ずかしさを捨てて)をモットーに
自分たちも楽しんでいると、プラスのエネルギーがどんどん放たれていくのを感じます。
出し物を作り上げる過程でのチーム力UPはもちろんのこと、なにより互いの意外な一面を知ることが出来る、
というのは職員出し物の醍醐味だと感じています。普段は大人しそうな職員も、ちょっぴりクールに見える職員も…
実はこうした面白いことが大好きです。
アンケートの〆切は過ぎてしまいましたが、出し物について感想があれば(一緒に参加したい!など)
どしどしお待ちしています♪
尾池