~褒める・叱る~
先月のコラムでは「さりげない承認」についてお伝えしましたが、『魔法の言葉』を覚えていらっしゃいますか?
⇒【生まれてきてくれてありがとう】です。
この一カ月で、思い出したり、何かアクションしてみましたか?
自分の気持ちや、子どもに変化はあったでしょうか?
さて、今回は「褒める・叱る」について少しお話させていただきます。
皆さんはどんな時に、何のために褒めたり、叱ったりしている
でしょうか?
褒める・叱るにもその時のこちらの気持ちや思いがありますよね。
ただ、実はどちらにもメリット・デメリットがあるのではないかと思います。
「褒める」のメリット 「叱る」のメリット
・嬉しい、またやろう!と意欲が湧く ・これはダメなんだ、と知る
・認められている!という自信・自己肯定感が育つ ・迷惑なこと、がわかる
「褒める」のデメリット
・褒められないとやらない(褒められるためにする)
・ご褒美がエスカレートする(○○するから~して!)
・失敗を恐れるようになる(出来なかったら褒めてもらえない)
・指示待ちの子になる(失敗を恐れて決めたところを進んでいく)
もちろん叱ることも必要な時はあります。
それはルール(迷惑行為・暴力・いじめ・差別など)が守れない時…
でも『感情的に怒ることは百害あって一利なし!』です。
感情的にならないために…
1・「When~のとき」で起きていることを言い、
2・「I feel~と感じる」で自分の気持ちを伝え、
3・「Becauseなぜなら~」なぜ自分がそう感じたかを説明します
まずは自分も落ち着いて、この流れで話すと効果的に伝えられると思います。
子どもも実は良くないこととわかっていて、やってしまう時に叱るのであって、そもそもそれが
良くないことだと知らない場合は、叱るというより教えることですね。
子どもは知らないことが、まだまだたくさんあるわけですから、教わったり、認めてもらったり
しながら成長していきます。
次回は「勇気づけ」についてお伝えします。
(染谷)