~正しい体の使い方~
生まれてから6歳までは、生涯にわたって使う体と脳の土台を築く大切な時です。
その体と脳の発達は、足や手、体幹を鍛える全身運動によって促されます。
人間の神経細胞は、生まれた時は細胞同士が繋がっていません。
それらをいかに複雑にたくさん繋ぎ合わせるかは、五感を使って刺激を受けることも必要になります。
そのため日頃の全身運動が、乳幼児期の体づくりであり、脳育てになります。
その上、運動は創意工夫する力や集中力の土台にもなります。
子どもは発達に合わせて、はいはい、つかまり立ち、歩く、走る、スキップするなど一連の動きを獲得していきますが、その一つひとつの動きが充分でないと、疲れやすいなどの影響が出ることもあるそうです。
粗大運動でいろいろな動きを遊びの中でおこない、体幹を整えることが大切ですね。
また、歩く、座る、走るといった基本動作に加えて、上体をひねる、中腰になるといった中間の
動きも、育ちの中では重要です。
これらは外あそびや散歩、普段の生活を通して、無意識に経験していきます。
さて、体幹がしっかりしてくると微細な動きも出来るようになりますが、まだ不安定な場合は以下の
ように園生活がスムーズに運べないこともあります。
例えば・・・
○手先がぎこちない
鉛筆をもつ、ハサミを使うなどの細かな動きを安定させるためには、体幹で全身のバランスを
微調整する必要があります。体幹が育ってはじめて、微細な動きがスムーズになります。
○安定しない
体幹が育っていないと、座っていても姿勢が保てず、何となく落ち着かなくなります。
○集団遊びをしたがらない
体幹が育っていないことで動きがスムーズにおこなえず、「出来ないな」と思う遊びには参加しないなど、積極的になれないことがあります。
○自信をもって楽しめない
手先が上手く使えなかったり、集団あそび(運動)が苦手だったりすると、自信を持って楽しめないですね。
モンテッソーリは「自分の思うように手や体が動き、やりたいことがスムーズに出来ることが、子ども
にとって一番しあわせなのです」と言っていますが、正にその通りですね。
そのために園では、戸外遊びや運動あそびなど、たくさんの経験を得られるように保育計画を立てて
います。
子どもは生活の中で自然と正しい体の使い方を知り、それはケガ予防にもなり、意欲的にどんどん
やりたいことに向かって経験を積んでいきます。
子どもの姿勢が崩れている、と言われる今日だからこそ、脳にも大切な子どもの体幹育てを
ご家庭でも是非、考えてみてください。
(北嶋)