Column

日本は今、子どもも大人もみんな「とても頑張って」いる

中国で感染症が流行っているとテレビで目にしていましたが、まさか日本でマスクの品薄・・

そして国の緊急事態宣言と、あっという間に目まぐるしく状況が変わってしまいました。

緊急事態宣言が発令され、今まで当たり前に過ごしてきた日常が大きく変わり、大人も子どもも

不安やストレスを感じる方もおられるのではないでしょうか?

保育園がお休みになり、子どもの元気な声が聞こえなくなりました。

保護者の皆様もテレワークをしながらの子育て…それはとても大変な事だと思います。

このような状況の中で、私達職員に出来ることは何かと考えたところ、ご自宅でも楽しめる動画を作って毎日YouTube配信をしていくことにしました。

「子ども達に元気になるようなことを伝えたい。保育園を忘れてほしくない。体を動かして少し

でも親子でリフレッシュしてもらえたら・・・」と思いながらスタートしました。

お陰様で保護者の皆様からご好評を頂き、私達職員の励みとなっています。

今後も、子ども達に身近に職員を感じてもらえるよう続けていきます。

さて、いつもは元気な子ども達ですが、言葉では言えないけど、何か不安を感じ取っている子も

いるかもしれません。

今回の件で子ども達にどのような影響があるのか?ということを調べてみました。

1. 学習空白ができる  2. 体験が乏しくなる  3. 人との関わりが希薄になる可能性がある

とも言われています。

全国の子ども達は、今とても頑張っているのだろうと思います。友達と会えなくて寂しいかもしれません、テレビの影響で怖くなっているかもしれません、コロナにかかってしまったらと不安になっているかもしれません。

普段は何か心配なことがあっても、友達と遊ぶことで気持ちが切り替わったりします。

けれども今は、子どもの表情や言葉から、大人が気を付けてあげることも必要かと思います。

私達大人が今すぐにでも出来ることは、触れてあげる(いつも以上に抱っこしたり)ことです。

人間は、人と関わる時、視覚と聴覚以外の感覚、つまり触覚でも感じています。

触れたときの温もり、雰囲気、空気感など、子どもが成長・発達する上でも大切です。

大人だって、ぬくもりは嬉しいですよね?

一緒に食卓を囲んで「おいしいね」と笑ったり、味覚や嗅覚を通して一体感、安心感も得られます。

普段はお仕事で忙しい毎日ですが、自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、触れ合いを意識して

みてはいかがでしょうか?

きっと親子で免疫力もアップして、乗り越えていけると思います。  

(本間)