♪音のちから♪
『音育』という言葉をご存じですか?
作曲家の小松正史氏によると「耳の感性を磨くための教育」。
国内の大手音楽教室であるヤマハ音楽教室によると「音楽を通してこころを育てること」と定義付けられています。
言葉の表現はそれぞれですが、総括すると「音に触れながらこころや感性を豊かに教育すること」とも言われています。
「教育」という言葉を聞くと楽器演奏が出来るようになる、音符が読めるようになる、歌が上手になるなど、『出来るようになる』ことが先走る感じがしますね。
それよりも、何より『音を楽しむ』ことが大事だと思います。子ども達の成長に五感の発達は欠かせないものです。その中でも「聴覚」は普段の生活の中で常に働いています。「言葉」「周りの人の声」「身近な生活音」などたくさんの音を聞き取りながら、聴覚や感性を育んでいます。
音育(音楽活動)を通して育まれるものとして専門家も
『記憶力』『集中力』『社会性』『協調力』『言語能力』『コミュニケーション能力』などをあげています。
子どもと一緒に「手をたたいてみる」「散歩で外の音を聴く」…そういった普段の生活の中で音を感じるだけでも音育になります。
そこから感じた音を子どもなりに表現することで、大人や友達とのコミュニケーションに繋がり、社会性も育まれることでしょう。
園でも「音育」を取り入れ、よりよい感性や発達に繋げています。
「オノマトペ(擬音語、擬声語、擬態語)」で表現したり、言葉を感じる遊びや、「リトミック」「ぱんぷきんPUMP」「楽器遊び」などの活動も取り入れています。子どもには特に意識して、良い音楽や素敵な言葉を聞かせたいですね。それによって、音(音楽)のちからの大きさ(子どもが成長している様子)が実感できます。
今後もいろいろな音に触れ、子ども達と共に感性を育んでいきます。
(馬塲 由希奈)